うかべんレポート

家を出るが、駅からの地図と電車内で聞きたかった曲を入れ忘れ急遽戻る。
さらに川崎から会場までの移動距離を計算に入れ忘れ昼食食べれないのを覚悟するものの、天下一品でラーメン食べて30分前に着く。おかしいなぁ?


大雑把に感想等。
まずはぽなさん前座で痛車の話。自衛隊の痛ヘリはどこに入るんだろう?


秋山さんのサーフィスの作り方。
いきなり○リ無修正R-18枠。
一番気になる講習になりましたよ。
見たい時にゆっくり見れるようにまとめが欲しいところ。
いつも透過色を設定する時に外線が荒くなるからでいやらしい理由でじゃないよ!
そういえば最後の質問で手上げて喋ったの初めてだな。
「裸verサーフィスの公開はいつですか!?」ってね。


りすなさんのシェルの依頼の話。
「ゴーストには更新してあげて愛を持って接する」
ああ…胸が痛い。
リルなんかは自分でキャラクター作れるゲームなんかだとモデルにしてたりするんだけどね。


ふゆさんの好きな何かを題材にゴーストを作ってみよう。
「ゲームや漫画を題材にすると知らない人が置いてけぼりになる」
なんて言ってたけど、元ネタ知らなくても楽しめるゴーストは結構いると思う。
またちょっと違うけど、レトロゲームトークまゆら何かもレトロゲー知らなくても楽しめるし。
過去に元ネタ知らなくてもはまったゴーストは結構いた。


kamさんのgoogleカレンダーとの連動。
SAORIを使ってカレンダーの情報を受信。
googleカレンダーは使ったことないんだけど、アカウント知ってればカレンダーをみんなで共有できて便利〜と思っていいのかな?


???さんの3Dシェル。
これはまだまだ未完成の話。
ゴーストのシェルが3Dで作れるようになる。
ただしSSP限定。
SSPシステムをガッツリ書き換える必要あるようで、現在ぽなさんががんばっているそうです。
3Dか…ゴーストが画面から飛び出してくる日も近いね。