後半は愚痴

猫を病院に連れて行ったところ「ウイルス性猫風邪だ」って言われました。
放っておいたら鼻がつまって食欲でずに餓死してたと聞いたのには、
驚きながらも助けられたのに安心した。
ノラならもっとからだにノミとかついてて汚いから、誰かに飼われてたんだろうなとのこと。

↓以下、イライラしたんでただの愚痴
職場に連れて行ったところ、「どこかに放しておくべきだ」との声がいくつか。
お前ら、自分たちで拾っておいて結局それかよ。
こんなちっこい猫をその辺に放して生きていけないのは分かるはず。
飼い猫だっていうのも人へのなつき方を見れば予想はつくはずだ。
ノラだったって言うならまだ分からないが、飼い猫だったはずの子猫が狩りを教わってるわけないだろう。
本能?そんなもの当てにならないって。
餓死するってのが分からないのか。
猫を少しでもかわいそうと思うなら、そんなこと言うなと…
実際は捨てたのか逃げたのか分かってないけど、「それじゃあ捨てた奴とお前らは同等だ」
一日預かるだけのつもりだったけど、このままじゃ本当に捨てられそうだったんで親に無理言って
飼い主見つかるまでしばらくうちで飼う事にした。