ユーザー減少

ふと、以前ユーザーの減少に関する話題があったのを思い出して
今更になって少し考えてみた。
たしか有名デベが何人か引退していってしばらく経った後の話題だったかも。
まじめに考えた訳じゃないので読むならそこのとこよろしく。
まずユーザー減少を大きくまとめるなら2つ。
古参ユーザーの伺か離れ、新規ユーザーの減少。
何事も飽きや問題というものはあるだろうし、それを無理に引き止めるわけにもいかないかないので前者はもうしかたない事として思考から・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ


ということで、新規ユーザーを引き入れることをベースに考えてみた。
伺かというものを説明するサイトの減少&それに対するリンクの減少」
実際減ってるのかどうかは分からないが、自分が伺か始めた頃に比べたらまったくそういうの見なくなったなぁと思う。
そろそろ新しくなにか作る必要があるんじゃないだろうか?
「CROW同封ゴースト減少」
上のほうにも言える事だけど、伺かをまったく知らない人にとっては「narってなに?」で終わってゴミ箱に・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
zipで配布していたとしてもよく分からない画像とテキストファイルが入ってるだけでは何なのかサッパリ。
ゴースト配布するならnarの説明かCROW同封のどちらかをするのが初心者にはやさしいはず。
「materia普及率減、SSP普及率上昇」
昔からある伺か解説サイトのリンクの多くはまずmateriaへだろう。
しかし現状ではSSPでしか動かせないゴーストというものが多く、ややこしいことになってる。
だからと言って開発者向けメニューが多いSSPが初心者に扱えるものかどうか?


他にもなんか考えてた気がするけど忘れたので一気にまとめに入る。
とりあえずまずはCROW同封ファイルの配布