色指定

とある友達との会話
友「お前の指定した色だけでイラスト描いたりすると面白いかも」
そういうこと言われると意地悪したくなる自分が
和「じゃあ白とクリアとホワイトとクリアブルーとR254B254G254」
友「…どうすりゃいいんだ」
真剣に考え出す友人。
和「悪い、まず無理だから赤と緑と青で頼む。混ぜてもいいよ」
友「どんな色でも作れんじゃねーか!!」


…こんな漫才は置いといて…。
友人が真剣に考えてたのはパソコンでクリアブルーをどうやって出すか。
人物を描いてその上に半透明で青を塗るという案が出たけど、鬼畜にも却下。
レイヤーの時点だと半透明な青という意味でそれは確かにクリアブルーになるかもしれないけど、画像ファイルにすると結合される訳だから、その色だけを見ると不純物のまざった青になる。
自分の中では無理と結論付けたけど、誰かPC上でクリアブルーを再現出来ないだろうか?
ちなみにクリアブルーを例えるならサファイアだと思ってる。
友人にクリアブルーと言ったのはこの色が大好きだからです。