チップファン

以前からチップファンの回転が遅いってエラーが起動時に出てたんだけど、どうやら自分の使ってるA8Nってマザーボードはファンがすぐ壊れるって事で有名だったらしい。
ファンは問題なく動いてるけど、起動時に爆音が聞こえるって事もありチップファン交換に挑戦。
ネットで調べて、これがいいんじゃないかって言われてる高速電脳のKD-taNB40探すがヨドバシじゃ見つからない。
そこで、とりあえず同サイズのを適当に買ってみることに。
ainexのCF-40SS。
写真じゃファンの下にヒートシンクも着いてたなと、一緒に購入。
が…結果だけ先に言うと、ヒートシンクは無駄でした。


とりあえず家に帰り、PCを開ける。
……ピンが取れない。
ノートPCではずし方を調べる。マザボの裏から外さないといけないらしい…。
マザボなんて外した事ないから怖ぇぇぇぇ〜〜!!
一つ一つ線を外しながら、場所を記憶していく。
忘れないように一部の線は刺しっぱなし。
さて、ここまでやってやっとこさファンを外す。
後は取り付け………あれ?ネジ穴の位置が合わないぞ。
サイズ間違えた?40mmでいいんだよね?
…何度見てもネジ穴の位置が合わない。
…………以前のファンと新ファンを重ねながらどうしようかと考える。
一歩間違えば大変なことになるが、これも勉強だ!やってやる!
以前のファンの銀色のカバーを外す。
ファンの羽も外す。
残った底辺部品…マザーボードとピンでつながってた部分に新ファンを入れる。
うん、見事なまでにぴったりだ!
ネジ穴が多少ずれるけど、力ずくでネジ入れる。
フタ部分はつけられないのはしょうがない。
ファンは旧パーツで固定されるし、旧パーツでマザーボードともしっかりと固定されてる。
完璧だ!線も記憶どおりにしっかり刺して、起動確認。
よし、ちゃんとファンもPCも動いてるな!
って…あれ?爆音はそのまま。
……どうやら音は別のファンから聞こえてたようだ…。
今度はこっちも取り替えてみるかな…。


……あるぇ?
モニターを見るとエラー画面。
いつもと違うエラーが出てた。
CMOS checksum error
リチウム電池の電気切れらしいが…この前取り替えたばかりだよ!!
爆音は直らず、起動時にエラーが出るのもそのまま。
ふりだしに戻る。