モンスターハンター2

ティガレックス倒したー!
運良く1回も死なず。ティガレックス戦はほぼ運の世界だ!
ってことで俺的攻略法(ライトボウガン
持ち物:通常弾、散弾1と2、貫通弾1と2、麻痺、毒、でっかい爆弾普通とG持てるだけ。
ティガレックス出現地3箇所をマップ上から頂上、中腹、ねぐらとして上から順に説明していくと。


頂上が1番危険。
敵に先制を取られ怯まされて体当たり。そのままハメ殺しのパターンが多い。
それを防ぐために、とりあえず遠距離から弾を1発。
そして急いで奥の広場に移動。
もしくは、痺れ罠を仕掛けておいて一発撃って下がってかかるのを待つ。
散弾2を連射して、敵が動けるようになる前に広場へ。
パターンとしてはできるだけ近づいて、敵を中心に回る。
回転アタック以外はそのまま避けれるので、近づいて散弾。
回転アタックは少し下がって近づいて散弾。
撃つ隙がない場合は攻撃を諦める。1発撃ったらまた敵中心に回って避ける。
もし敵と距離を取っちゃうと、体当たりを避けられないので注意。
麻痺弾はここで適当に使って、痺れたら散弾。


中腹が1番安心。
段差があるので上る。
敵が近くにいる時は貫通弾。
叫びに注意。近すぎるとダメージ。
遠くにいる時は毒弾or通常弾。お金に余裕あれば3。
雪攻撃に注意。
洞窟入り口前に大型爆弾をしかけておけばタイミングを見てドカーンできます。
Gはまだとっておいてください。


ねぐらまでくれば倒したも当然?
眠ってる間に爆弾Gを2個しかけてドカーンで倒せると思います。
自分はここで死に掛けました。
仕掛けた直後にギアノスが雪玉はいて爆弾に当たり一緒にドカーン。
爆発したのが1個でよかった…慌てずもう1個も準備してた散弾で爆発させて倒しました。
もしこれで倒せなかったら木の上から貫通弾で攻撃ですが、距離が近く叫びでのダメージを受けやすいので要注意。
狭いので雪玉も避けにくいです。ギアノスも上ってきますし虫もいます。