twitter

自分が口を出す話ではないと思うけど、ブログでもtwitterでも同じような話が書かれてて自分としては正直あまり心地いい状況ではないので少しだけ口を出してみようかと思う。
状況をすべて知ってるわけではないので、勝手な想像やらあちこちからかき集めた勝手な情報やらなにやらを混ぜた愚痴です。
見るなり見なかったりスルーするなりしてください。
最近IRCに入ってないんでそっちの状況は分からないんだけど…。
新しいコミュニティ方法が出来たらその人にとって使いやすい方に流れていくのは仕方のない事。
今まで1つにまとまってたのが分断しちゃえば連絡も取りにくくなるだろう。
おそらく今がその状態なんだろうなぁ。


ただ一人の人間が「○○好きじゃない」って言っただけでそれに何か影響あるなんて事まずないだろぉ。
仮に発言力ありそうな人気アイドルやら政治家やらが「納豆嫌い」とか言っただけで納豆嫌いの人が増えたりするものだろうか?
別にそれに対する批判をしたわけでもあるまいし。
増えたとしてもそりゃただのアホだ。
ちょっと有名な人だからと言って好みの話をしちゃいけないっていうのも極端な話だ。


これは誰に言うっていうわけじゃないけど、「嫌う前にまず使ってみろ」


twitterを使いたいから少しでもtwitter参加者を増やしたいように聞こえるけど、
とりあえずこのマイナス方向な話を長引かせればそれだけtwitterのイメージは悪くなると思う。


上記の話とは関係ないけど、自分のイメージではIRCよりもtwitterのがオープンだと思う。
初めての世界でいきなり大勢いる場所に入るよりも一人フォローすればいいのとでは気楽さが違う。
そのおかげかどうか分からないが、ほとんど面識なかった人やまったく知らなかった伺か関係の人と話す機会ができた。
twitterは設定や使い方次第でオープンにもクローズにもなるものじゃないかな?
ちなみにIRCはそのチャンネルを作った人次第でオープンにもクローズにもなる。


議論するなら今あるものと状況をどう使ったり使い分けたりして楽しんでいくかの話をしようぜ。